健康のためにストレッチされている方も多いと思います。
せっかくストレッチをするのであれば、ポイントや注意点をおさえて
バッチリ効果的に続けていきましょう!
【ストレッチの効能】
- 関節の柔軟性を保ちケガを予防する
- リンパや血液の流れを良くする(デトックス促進)
- 姿勢を整える
- 疲労回復効果
とても健康効果の高いエクササイズですね。
しかし、やり方を間違えるとつってしまったり、
かえって体を痛めてしまう場合もございます。
【ストレッチの注意点】
- 体が冷えた状態で行わない
- グイッと急に伸ばさない
- 気持ちいいと感じる範囲で伸ばす
ストレッチは「気持ちいい」と感じる範囲内でおこないます。
痛みを感じると、防御反応で筋肉は縮まるので逆効果です。
起床時など、体温が低い状態でストレッチをするのは要注意です。
冷えたゴムを急に伸ばすと切れやすいですよね。
同じことが体にも起こります。
体が冷えている時は、体を伸ばそうとするのではなく
まずはウォーミングアップに気持ちを向けます。
散歩やラジオ体操は、朝のウォーミングアップに最高です。
すると徐々に体が温まってくるので、それからストレッチすると体を痛めることがありません。
【ストレッチのポイント】
- 体が温まった状態でおこなう
- じわ~っと伸ばして10秒以上キープ
- リラックスした状態でおこなう
- ストレッチの前後に水分補給をする
私は毎日ストレッチで体をケアしています。
ゆっくり30分ほどかけて全身を伸ばすと、うっすら汗ばんできます。
滞っていた体内が流れるような爽快感。
ストレッチの前後に水分補給することでデトックス効果もアップ!
実年齢より若く見られることが多いのも、ストレッチのおかげかもしれません。
チャイムーのタイ古式マッサージでも、
まず体をほぐし温めてからストレッチを行うことを心がけています。
「最近、カラダ硬いな‥。」
なんて感じましたら、ぜひご利用くださいませ。
オーナーセラピスト
郷たかゆき